バンコクに一生住む?

タイでの生活やタイ旅行がより楽しくなるための情報を!

札幌からの観光は北海道中央バスのバスツアーがオススメ!バスツアーで富良野の富田ファーム、青い池へ行ってきた!

time 2016/08/22

北海道へ行ってきたわけですが、タイ人彼女が北海道に行きたかった一番の理由、旅の一番の目的は、

富良野でラベンダー畑を見る!

というものでした。彼女と妹2人は以前に1度北海道を訪れたことがあったのですが、その時は5月だったそうで見ることが出来なかったんだとか。

だから今回は是非見たいということで2度目(お母さんは初めて)の北海道旅行を計画したのでした。

そう言われたら、調べるしかありません。ネットで、富良野のラベンダー畑を見ることが出来る場所を探しました。

そうすると、どうやら

ファーム富田

というところが有名だということがわかりました。

次に、じゃあその富田ファームへ行けるバスツアーを探したところ、

北海道中央バス

というところのバスツアーがヒットしました。そこで早速予約をしました。予約をしたツアーのタイトルは、

ファーム富田と青い池・美瑛コース

というものでした。

ツアー当日

ツアーは8:20出発でしたが、その前にバスのチケットを発券しなければならないため、早めに集合場所へ向かいました。

場所は札幌駅前にあるエスタビルの2Fです。

まずはこちらで予約したチケットを発券します。支払いもこの時に行います。クレジットカード払いもOKです!

きーきあっIMG_7774-20160816

今回申し込んだツアーはこちらです。

きーきあっIMG_7775-20160816

こちらがツアーのスケジュール。上から2番目が僕たちの参加するツアーです。

きーきあっIMG_7776-20160816

7:30に窓口が開き、無事チケットを発券しました。こちらがチケットです。

きーきあっIMG_7778-20160816

出発!

このチケット売り場周辺が集合場所にもなっているので、しばしこちらで声がかかるのを待ちます。そして出発15分前になって、声がかかりました。係員の後についていき、バスに乗り込みます。

バスは全席指定です。座席はこんな感じで、ゆったりとしています。乗り心地は良かったです。

きーきあっIMG_7779-20160816

なんと、各席にコンセントがついているので、スマホの充電もOK!これは嬉しいですね!と言っても僕は知らなかったので充電器を持ってきていませんでしたが・・・。

きーきあっIMG_7780-20160816

バスは最初の目的地である、【北西の丘】を目指します。ところが、事故のため渋滞。

きーきあっIMG_7781-20160816

北西の丘へ!

事故渋滞を抜け、バスは走り、1つ目の目的地、【北西の丘】へ向かいます。

きーきあっIMG_7786-20160816

バスからの眺め。

きーきあっIMG_7787-20160816

ようやく到着です。このピラミッドのような建物は展望台です。

きーきあっIMG_7792-20160816

忘れていました。こちらが今回乗ったバスです。

きーきあっIMG_7790-20160816

やはり空気が美味しいです。また暑さも感じません。

きーきあっIMG_7794-20160816

と、綺麗な景色を眺めるはずが、やはり気になるのはこちら。

きーきあっIMG_7797-20160816

まずはメロンを食べます。甘くて美味しかった!

きーきあっIMG_7798-20160816

ソフトクリームも!

きーきあっIMG_7799-20160816

食べてばかりでなく、きちんと景色も楽しまないと。ということで先ほどの展望台にも上ってみます。

きーきあっIMG_7806-20160816

しかし変わった造りですね。

きーきあっIMG_7807-20160816

展望台からの眺めです。

きーきあっIMG_7800-20160816

こちらは反対側です。

きーきあっIMG_7802-20160816

どうやらそばの畑だったようです。

きーきあっIMG_7803-20160816

青い池へ!

次にバスが向かったのは、【青い池】と呼ばれるところでした。青い池は美瑛というところにあります。

こちらが入り口です。

きーきあっIMG_7810-20160816

ガイドさんを先頭にこの道を進んでいくと・・・

きーきあっIMG_7811-20160816

おお、早くも見えてきました!本当に水が青い!

きーきあっIMG_7813-20160816

ほら!青いでしょ!

きーきあっIMG_7824-20160816

なんとも幻想的ですね。

きーきあっIMG_7827-20160816

実はファーム富田に行くツアーはいくつか種類があったのですが、僕はこの青い池が見たくてこのツアーを選んだのでした。でもこういうのって、画像と実物が違ったりして、実際行ってがっかりすることが多い中、ここは本当に写真の通りでした。

きーきあっIMG_7828-20160816

なぜ池の水が青く見えるのかの説明が書いてあります。

きーきあっIMG_7837-20160816

いやあ、ここは良かったです。見る価値ありです!

後藤純男美術館&ランチタイム!

お腹が空いてきたところでランチタイムです。このツアーはランチ付きです。

ランチは後藤純男美術館に隣接されているレストランで食べました。

きーきあっIMG_7838-20160816

こちらが美術館の入り口です。

きーきあっIMG_7853-20160816

2Fに上がるとレストランがあります。

きーきあっIMG_7844-20160816

既にテーブルには料理が並んでいました。こちらが今回のメニューです。

きーきあっIMG_7843-20160816

はい、こちらがその料理です。

きーきあっIMG_7842-20160816

美味しそうですよね。

きーきあっIMG_7839-20160816

デザートにはメロンも。

きーきあっIMG_7840-20160816

これは冷たいコーンスープです。

きーきあっIMG_7841-20160816

メニューにも書いてあったとおり、全て富良野周辺で獲れた食材を使用しています。

で、実際の味なんですけど・・・

美味しかったです!ツアーに付いている食事としては結構なレベルではないでしょうか。メインの豚の煮込みも、豚肉が柔らかくまたソースも美味しかったです。付け合わせの野菜やデザートのメロンも美味しかったですよ。

ちなみにご飯はお替わり自由ということで、お替わりしちゃいました。

さて、お腹もいっぱいになったところで隣接されている美術館を見学しました。

後藤純男さんというのは有名な日本画家らしいです。この方です。

きーきあっIMG_7851-20160816

館内は写真撮影禁止でしたので、レストランの入り口に飾ってあったこちらを撮影。

きーきあっIMG_7849-20160816

実際、見学してみましたが、やっぱり凄かったです。あまり日本画家の作品を見る機会はないのですが、やっぱり引き付けられるものがありました。元々美術館に行くのは好きで(絵を描くのは大の苦手ですけど)たまに、日本でも海外でも美術館に行ったりするのですが、やっぱり絵を見るのはいいですね。

なーんて言いつつ、本当はこっちの方が気になったりするんですけどね。

きーきあっIMG_7852-20160816 きーきあっIMG_7846-20160816

ついにファーム富田へ!ラベンダー畑はあるのか!?

いよいよ次に向かうのが、今回のツアーのメイン。ファーム富田のラベンダー畑です。

と、ここで早くもガイドさんから残念なお知らせが。

実はラベンダーは7月までが見頃で、今は殆ど刈り取ってしまい見ることはできないそうです。

えーーー、マジかよーーー。

って、本当は事前の情報で8月だと時期が遅いというのは知っていました。でももしかしたら一部分だけでも咲いているかもなんて話もあり、ちょっとは期待していたんですよね。

ガイドさんの話を彼女たちにも話すと、やっぱり残念そうなリアクション。でもまあ仕方ないですよね。

ということでファーム富田へ到着です。

さあ、ラベンダー畑をご覧ください!

きーきあっIMG_7869-20160816

本当に刈り取られている(笑)

残念ですが、こういうものは時期があるので仕方ないですよね。

でも、ファーム富田の魅力はラベンダーだけじゃないんです。こちらをご覧ください!

きーきあっIMG_7861-20160816 きーきあっIMG_7862-20160816 きーきあっIMG_7863-20160816 きーきあっIMG_7864-20160816 きーきあっIMG_7868-20160816 きーきあっIMG_7872-20160816 きーきあっIMG_7873-20160816 きーきあっIMG_7875-20160816 きーきあっIMG_7879-20160816 きーきあっIMG_7882-20160816

どうですか?とても綺麗ですよね!様々な色の花が一面に咲いているんです。

ここで思ったのですが、

別にラベンダーじゃなくてもいいんじゃない?

という事でした。僕自身、別にラベンダーにはそれほど思い入れはないですし、ラベンダーと同じ色の花も咲いているので、ビジュアル的にはそれほど大差ない気がしました。

という訳で、僕はこれで満足です。

満足と言えば、ここでも買い食いタイムが。ラベンダーカルピスゼリーはちょっと微妙な味でした・・・。

きーきあっIMG_7884-20160816

メロンパンはタイ人にも好評でしたよ。その他ラベンダーソフトクリームも食べました。って食べてばっかり!

きーきあっIMG_7885-20160816

こちらがそのメロンパン。中にメロンのクリームが入っていて、まさにメロンパン!

きーきあっIMG_7886-20160816

あ、一応少しだけラベンダーは残っていて、見ることはできましたよ。

きーきあっIMG_7897-20160816

残念ながら一面のラベンダーは見れませんでしたが、綺麗な花はたくさん見れたし、ファーム富田、来てよかったです!

きーきあっIMG_7903-20160816

ここでツアーは終了。あとは札幌に向けてバスは走り、19時頃無事札幌に着いて解散となったのでした。

まとめ

一番の目的だったラベンダーは少ししか見ることができませんでしたが、ツアーの内容自体はタイ人家族も満足していました。

日本語のツアーだったこともあって、僕たち以外はほとんどが日本人でしたが、それでも数人のタイ人や韓国人グループもいました。その人たち向けに英語の案内は一応あったので、外国人が参加しても大丈夫だと思います。

一日あちこち回って、ランチも付いて、7,200円だったらこれはお得です。実際人気のようでこの日と翌日の日曜は予約で全て埋まっていたようです。

もしツアーに参加するなら、事前に予約をしておいた方がいいと思います。

という訳で、札幌で参加したバスツアーを紹介しました!

down

きーきあっ

美味しいもの、一人旅、野球、サッカー、数少ない友達、タイ人嫁、 それさえあれば生きていけます。