バンコクに一生住む?

タイでの生活やタイ旅行がより楽しくなるための情報を!

久々にパタヤにバスで行ったら、エカマイバスターミナルが色々と変わっていた件

time 2016/06/28

どうも、きーきあっです。先日久しぶりにパタヤに行ってきました。夕方に仕事を終え、そのままバスでパタヤに行き、2泊し帰ってきました。

僕はバンコクに住んでいますが、パタヤも好きです。僕が働いている会社でもパタヤ好きは多いです。
パタヤ好きにも色々ありますが、どうしても、

パタヤ=夜遊び

のイメージって強いと思うんですよね。だからパタヤに行ってくると周りに言うと、

「ふ~ん(これがなかなか意味深)、ほどほどにねー(これも意味深)」

という反応が返ってくるんです。でもその度に、

『違うんだ。夜遊び目的で行くんじゃないんだよ。』

と弁明するのも面倒なので、最近はいちいち言わなくなってしまいます。でもそうするとこっそり行っているようでますます怪しいと思われ・・・。

実際僕以外の人でも夜遊び目的以外でパタヤに行く人は結構います。いや、本当なんですよ。でも僕を含めそういう人たちは、同じような悩みを抱えています。

別に夜遊びが悪ではないし、僕だって昔は遊んでいたこともありましたよ。そもそもパタヤなんて街全体がいかがわしさ全開ですからね。だから大いに遊べばいいと思います。

でも、【健全パタヤ旅派】の存在もぜひ認めてほしいと思います!

パタヤへの移動手段

ところで皆さんはパタヤまでどのように行きますか?パタヤまでの交通手段としては以下の方法があります。

1. バス
  2. ロットゥー(乗り合いバン)
  3. タクシー
  4. 電車

【バス】
一番ポピュラーなのはやっぱりバスでしょう。バスはエカマイにある東ターミナル、モーチットにある北バスターミナルからそれぞれ出ています。モーチットはBTSモーチット駅から遠いのでその近辺に住んでいる人以外は、やはりエカマイの東バスターミナルから行くことが多いでしょう。そうそう、スワンナプーム空港からもパタヤへの直行バスが出ていますので、バンコクに寄らずパタヤに直接行く方はそちらを利用するとよいでしょう。

【ロットゥー】
ロットゥーはBTSビクトリーモニュメント駅近くから出ています。こちらは100バーツほどで行けるのと、到着する場所がウォーキングストリートの近くだったりするので(パタヤのバスターミナルは中心地から少し離れています)から、便利は便利です。ただ乗り合いバンなので座席が狭いのと、大きな荷物は運べない(例えばスーツケースとか)のと、あとは運転が結構荒くてスリリング(言い方を変えれば危なくて仕方ない)なので、正直あまりおすすめできません。旅行で来る人はまず使わないんじゃないかな。

【タクシー】
通常と異なりメーターでは行ってくれません。値段交渉が必要になります。昔旅行でタイに来ていた時に、一時バンコクには寄らずパタヤだけ来ていたことがありました。夜遅い便で空港に着いた時はバスがもうないのでタクシーでパタヤへ向かっていました。その時はだいたい1,200バーツくらいだったと思います。反対にパタヤからスワンナプーム空港空港までのタクシーも街のあちこちで手配可能で、その時は800~900バーツほどで行ってくれました。バンコク市街からパタヤまでですと、1,500バーツくらいが相場でしょうか。まあ4人で行くとしたら1人400バーツ弱ですので、そう考えれば悪くはないかも。バスターミナルまで行く手間も、パタヤに着いてからホテルまで行く手間も省け、ダイレクトにホテルまで行ってくれますしね。

【鉄道】
これは正直おすすめしません。そもそも6:55バンコク発10:34パタヤ着の1日1本のみですからスケジュール的にも厳しいでしょう。時刻表上では3時間半ちょっとで着く予定になっていますが(それでもバスより時間がかかります)遅延だなんだで、結局5時間くらいかかると思われます。さらにさらに、パタヤ駅はバスターミナル以上に辺鄙な場所にあるので、そこから市街までの移動も面倒です。もちろんバイタクやらソンテウのお金も余分にかかります。という事でよほどの鉄道マニアでなければ選択肢からは外してよいでしょう。
あ、値段は確か30バーツちょっとくらいだったと思うので、パタヤまでの交通手段としては一番安いです。

と、色々移動手段について書きましたが、やはりエカマイから出発するのが一番楽です。僕もエカマイからパタヤへ向かうことにしました。

エカマイバスターミナルについて

エカマイバスターミナルは名前の通り、BTSエカマイ駅の近くにあります。駅を降りて、スクンビット通りをトンロー方面に進むと3分ほどで着きます。

きーきあっIMG_5369-20160622

こちらがエカマイバスターミナルです。東と書いてありますね。

きーきあっIMG_5367-20160622

近くにはセブンイレブンもあるので、バスの中で何か飲みたい人はこちらで買うといいでしょう。バスターミナルにも売店はありますけどね。あ、そうそう、現在はバスの中でアルコールが飲めません。ビールはパタヤに着いてから飲みましょう!

きーきあっIMG_5368-20160622

大きく変わっていた点

5か月ぶりくらいにパタヤへ行ったのですが、久しぶりにエカマイのバスターミナルを利用したら、2つ変わっていたことがあったのでお知らせしますね。

変更点1 バスの値段が安くなっていた!

そうなんです!写真でもわかる通り、窓口に書いてある値段が安くなっていました。なんと108バーツ(約324円)!これじゃロットゥーとほぼ変わらないですね。確か今年の1月に行ったときは、120バーツ弱だった気がします。そこから更に10バーツほど安くなっています。安くなっている原因は分かりませんが(多分ガソリンが安くなっているからとかじゃないでしょうか)、いずれにしても安いのは大歓迎です。ちなみにもう少し前は126バーツくらいしていました。それを考えると20バーツ近くも安くなっているんですね。

きーきあっIMG_5365-20160622

写真右上あたりの「108」という赤い数字が値段です。

きーきあっIMG_5363-20160622

チケットにも108バーツと書いてありますね。

きーきあっIMG_5364-20160622

変更点2 トイレが無料になっていた!

なんとトイレもいつの間にか無料になっていました。以前は1回3バーツを払っていましたが、「FREE」の文字に変わっています。何があったのでしょうか?

きーきあっIMG_5371-20160622

以上が変わっていた点です。どちらも数バーツ単位の細かい話でしたが、良いニュースですよね。

という事で、安くなったバスに乗ってパタヤへ向かうのでした。

それではまたまた。

【パタヤ健全旅派】のあなたにはこちらを!

【パタヤ非健全旅派】のあなたにはこちらを!

down

きーきあっ

美味しいもの、一人旅、野球、サッカー、数少ない友達、タイ人嫁、 それさえあれば生きていけます。